fc2ブログ

EM ESCAPE スタックベルトを付ける-1

全国的に新型コロナ対応でイベントのみならず、不要不急の外出は自粛ということになっている。Bachi は、呼吸器系に持病を抱えていることもあって、新型コロナにかかると、たぶん重症になると思うので、自宅でおとなしくしている。体力維持のためにスポーツ自転車でソロサイクリングすることは、大丈夫なようだ (→ 新型コロナウイルス感染予防策としてのサイクリング) が、それもしばらくは自粛しようと思う。対応については、下リンク先の内容が参考になる。

神奈川県医師会からのお願い

持久戦では、慌てた方が負けだという。やたら深刻になっても、状況は好転しないので、物事を明るい方向で考えるようにしたい。家にいてオートバイや自転車の装備やツーリングの計画を、あれこれ考えるのも楽しいので、特効薬かワクチンができるまで、そうやって過ごすつもり。

-----------------------------------------------------------------------------

昨年、郷里に U ターンして以来、林道アタック用 (?) 電動公道走行トライアル車 Electric Motion ESCAPE (下写真) で、近場の林道を、とことこ走っていたが、倒木にタイヤを取られて谷側に落ちかけたことがあった。それほど深い谷ではなかったし、後輪が脱輪してずり落ちただけだったが、斜面に倒れている ESCAPE を、一人で林道に引っ張り上げるのは苦労した。何が困るかというと、車体を持つ場所がないのよ。柔らかい樹脂部分やハンドルを持っても力が入らないし、タイヤは片手では握れないので、手をかけるところに困る。オートバイとしては軽量な方 (車重 86kg) だと思うが、それでも十分大変だと思った。もし、仲間が何人か居たり、引き上げを助けてくれる 4 輪車があったとしても、掴むところやフックを掛ける適当なところが無ければ、引き上げるには苦労するだろう。
   Electric Motion ESCAPEElectric Motion ESCAPE

こんな場合、どうするのよと思って探してみたら、世の中には、「スタックベルト」 (レスキューベルトという言い方もするらしい) というものがあるのね。『エンデューロ車では、スタックした時にヘルプが必要なら 「付けておくのが礼儀」 』 という人までいるようだ。トップブリッジと後部フレームに、あらかじめ手で掴めるベルトを装着して置いて、いざという時に使うらしい。これを付けておくべきだな、と思って、実用性の高いオリジナル用品をいろいろ作っている名取市のオートバイ用品店トレックフィールドにメールで問い合わせてみた。下リンク先記事によると、「スタックベルト」 は、トレックフィールド製が元祖らしい。

トレックフィールド スタックベルト
スタックベルト

すぐに回答が返ってきて、「フロントはトライアル車用の短いのあります」とか、「リアは350mmの汎用でよろしかったでしょうか?」とか教えてくれた。サイズがいくつかあるようだ。さっそく注文してみた。(つづく)


ESCAPE記事まとめ

テーマ : 電動バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

Bachi

Author:Bachi
1959生まれ、男性、妻子有。
35年間勤めた某二輪メーカーの技術研究所を2019年8月に退職。10月に埼玉県南部から郷里の愛媛県にUターン。2020年3月地元企業に再就職したが、家族の事情で8月末に退職。世田谷ベースみたいなガレージ欲しい歴40年くらいで、2020年11月に、やっと自室兼オートバイガレージを入手。

現在の愛車
〇スポーツ自転車
・2021年型 Panasonic オフタイム(電動アシスト)

〇オートバイ
・2019年型 Honda CC110 クロスカブ(2代目のJA45)
・2022年型 Honda LEAD 125(JK12)
・2023年型 CAOFEN F80 STREET(電動公道走行オフロード車)

〇クルマ
・2018年型 Honda N-BOX(JF3,スロープ仕様)

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR