fc2ブログ

西条市周辺の林道を探してみる-3

前回 (→ 西条市周辺の林道を探してみる-2) は、愛媛県西条市に帰省している間に、本谷温泉奥の林道 (林道河之内支線) 入口に行って見たが、今回はそこで見つけた林道案内看板 (下写真) に載っていた 「林道黒谷本線」 の入り口まで行って見る。移動手段は、2005 年モデル Honda SPACY100。
   林道案内看板

前回も走った県道 155 号線を、大明神川から、さらに北に向けて走ると峠を越えて朝倉から今治方面に至ることになるが、その登りの途中に、黒谷方面への分岐がある (下写真、実家からは 7km くらい)。これまで一度も行ったことは無い道だ。
   黒谷方面への分岐

黒谷方向に入っていくと、すぐに大明神池の脇を通る。てっきり普通の池だと思っていたら、アースダム (主に土を用い、台形状に形成して建設するダム) なんだそうだ。確かに堤防が土で、内側がすとんと水面に落ち込んでいて、風が無かったので水面が鏡のよう。ヌシでもいそうな感じだった。
   大明神池

そこから細い道 (市道黒谷線) を進んで 4km くらい走ると黒谷地区に到着し、その一番奥側に 「林道黒谷本線」 (2.478km) の入り口がある。この林道は前回の林道案内看板の地図からすると、途中で行き止まりのはず。林道黒谷線の入り口には案内看板が無かったので、前回の看板を見ておいて良かった。他にも林道っぽい道の入り口がある。
   林道黒谷本線入口他の道

ここから黒谷集落を回り込むように、道を下って行ったら、たまたまだが、朝倉ダムに出てしまった。林道看板の地図の北側に抜けたらしい。
   朝倉ダム道前平野を見下ろす
   朝倉ダムから見下ろす

朝倉ダムから東方向を望むと、平野を見下ろすので、けっこう高台にいることがわかる。ダムの下側にきれいな親水公園が見えた (上写真) ので、ついでに寄ってみた。ここは 「緑水公園」 という名前らしい。
   緑水公園緑水公園案内板

上左写真の右奥の土手が朝倉ダム。緑水公園は芝生がきれいで、屋根のあるバーベキューエリアもある。実家の周辺といっても、これまで知らない良い場所がいっぱいあるもんやね。(つづく)

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

Bachi

Author:Bachi
1959生まれ、男性、妻子有。
35年間勤めた某二輪メーカーの技術研究所を2019年8月に退職。10月に埼玉県南部から郷里の愛媛県にUターン。2020年3月地元企業に再就職したが、家族の事情で8月末に退職。世田谷ベースみたいなガレージ欲しい歴40年くらいで、2020年11月に、やっと自室兼オートバイガレージを入手。

現在の愛車
〇スポーツ自転車
・2021年型 Panasonic オフタイム(電動アシスト)

〇オートバイ
・2019年型 Honda CC110 クロスカブ(2代目のJA45)
・2022年型 Honda LEAD 125(JK12)
・2023年型 CAOFEN F80 STREET(電動公道走行オフロード車)

〇クルマ
・2018年型 Honda N-BOX(JF3,スロープ仕様)

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR