fc2ブログ

腕時計の修理-1

Bachi は、ながらく腕時計には機能とコスパを重視してきたが、どうやら 2011 年に買って、今も使っている 「CITIZEN Q&Q SOLARMATE MHS7-200」 (下写真) で十分満足できて、これ以上の機能は必要無いと思うようになった。(現在も販売中で価格は 5000 円弱くらい)
   CITIZEN Q&Q SOLARMATE MHS7-200

ソーラー電波腕時計なので、JJY (日本標準時を送信する日本の無線局。総務省所管の独立行政法人情報通信研究機構が運用している) の電波が届いて、人工光がある場所で使っている限り、時刻は勝手に合わせて動き続けるため手間がかからない。もし間違えて、真っ暗な場所に入れてしまっても、自動的にスリープモードに入ってくれるので安心だ。(この機能が無いソーラー腕時計だと、いずれバッテリーが放電して故障する)

機能とコスパはもういいや、と思ったせいかどうか、機能はともかく、愛着のある腕時計を思い出した。下写真は Bachi が高校入学時に、親に買ってもらった腕時計で、1974 年モデルの 「セイコーロードマチックスペシャル 23 石」 (自動巻きの機械式) 。調べてみると 「5216-7020」 という型式らしい。こういうの、調べればわかるんやね。
   SEIKO LORD MATIC SPECIAL 23石現状

高校を卒業してからは、安価なデジタル式にしたため、使わなくなり、いつからか動かなくなっていた。ただ、デザインは好きなので、使っていて傷ついたカットガラス (当時の流行) を 2005 年ころにフラットなものに交換して、もう一度動くように整備してもらったが、しばらく使わなかったら、また動かなくなってしまっていた。Bachi も 59 歳になり、徐々に生き方を変えていきたいと思うので、まずは腕時計から変えてみようかと考えた。(全然脈絡は無い (笑)) 今回口コミで、下記リンク先の信頼できそうな時計屋さんを知ったので、まずは無料の修理見積を取ってみることにした。(上記は今年 4 月の話です。つづく)

リンク → 時計修理110番

追記
そういえば、今 (7月)、TVK では、「俺たちの勲章」 を再放送している。1975年、Bachi が高校 1 年の時に好きだった、松田優作、中村雅俊主演の刑事ドラマ。これも何かの縁かもしれんね(笑)。

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

プロフィール

Bachi

Author:Bachi
1959生まれ、男性、妻子有。
35年間勤めた某二輪メーカーの技術研究所を2019年8月に退職。10月に埼玉県南部から郷里の愛媛県にUターン。2020年3月地元企業に再就職したが、家族の事情で8月末に退職。世田谷ベースみたいなガレージ欲しい歴40年くらいで、2020年11月に、やっと自室兼オートバイガレージを入手。

現在の愛車
〇スポーツ自転車
・2021年型 Panasonic オフタイム(電動アシスト)

〇オートバイ
・2019年型 Honda CC110 クロスカブ(2代目のJA45)
・2022年型 Honda LEAD 125(JK12)
・2023年型 CAOFEN F80 STREET(電動公道走行オフロード車)

〇クルマ
・2018年型 Honda N-BOX(JF3,スロープ仕様)

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR